ヘリテージマネージャーとは

地域社会における歴史文化遺産のあり方を見据え、その保全と活用を推進 するため研鑚をつみ、地域遺産の保全活用に貢献する活動を行う人を、 ヘリテージマネージャーとよびます。(公社)大阪府建築士会は、ヘリテージマネージャーの育成と研修を行うとともに、ヘリテー ジマネージャーに関する情報を集積し、ヘリテージマネージャーたちの地域遺産、中でも特に建造物の保全・活用などの活動を支えています。

ヘリテージマネージャーの活動

ヘリテージマネージャーは地域遺産の保全と活用に貢献するため、下記のような様々な活動をしています。
○ 地域の歴史文化遺産を保全・活用し、その地域のまちづくりの中で活かす方法を提案します
○ 登録文化財に関する調査や申請のための手続きを お手伝いします
○ ヘリテージマネージャーの育成や、継続的研修を サポートします
○ ヘリテージマネージャーの活動情報は共有化し、 地域に役立つ情報発信を積極的に行います

大阪府ヘリテージマネージャー育成講座

ヘリテージマネージャーとして、地域の歴史文化遺産の保全・活用など ともに活動する仲間を募集しています。ヘリテージマネージャーになりたいと思った方は、大阪府建築士会主催の「大阪府ヘリテージマネージャー 育成講座」にご参加ください。

大阪府ヘリテージマネージャー協議会とは

大阪府ヘリテージマネージャー育成講座修了生たちによる協議会組織です。 ヘリテージマネージャー育成講座や一般向けイベントなど、情報公開・ 相談を含めてヘリテージマネージャーの活動を支えています。

ヘリテージマネージャーへの相談

地域の歴史文化遺産、特に建造物に関する保全・活用のアドバイスや、 文化財登録業務、まちづくりへの活かし方など、具体的に相談できる、 ヘリテージマネージャーをご紹介します。 上記ヘリテージマネージャーの紹介や、大阪府建築士会でのヘリテージ に関するイベントなど、興味のあること、疑問に思うこと、ヘリテージ マネージャーに関することなら何でもお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから