名称 鴻池新田会所/こうのいけしんでんかいしょ 所在地 東大阪市鴻池元町2-30 TEL/FAX HP https://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000003597.html#index-2-5 E-mail 建築年代 本屋:宝永4年(1707) 建物種別 商業・業務 構造 概要説明 鴻池新田は、豪商・鴻池家三代目の善右衛門宗利が広大な新開池の跡地を開発したもので、宝永2年(1705)に開発工事が開始され、大和川付替え工事でできた新田の中でも最大の面積を誇る。管理を行う事務所として、宝永3年から現在の会所の建設が始まり、翌年に完成。濠をめぐらした台形状の敷地は1万㎡を超え、国指定史跡。本屋・屋敷蔵・文書蔵・米蔵・道具蔵の5棟が重要文化財。本屋は大規模で、土間には豪壮な梁組を見せ、また、屋根は破風を多用して城郭風の趣もみせるなど、新田会所の建築構成としての特色を備える。昭和25年に会所の役割は終えたが、各建物は保存修理工事を実施、本屋は幕末の嘉永年間の姿に復原された。
文化財種別 重要文化財 国指定史跡 イベントリンク 見学 現在、耐震工事の為休館中。令和7年度中に再オープン予定。 備考 
-
霜野家住宅(土塔庵)
-
厳島神社 末社春日神社本殿
創建年代不明。尊延寺地区のほぼ中央のやや小高い丘に位置し、市杵島姫命を祀る鎮守社。平安時代末期から鎌倉時代には創立していたようである。厳…
-
感田神社末社一之社本殿
感田神社は「一之社 本殿」「三之社本殿」「四之社本殿」「五之社本殿」「神輿蔵」「神楽殿」「神馬舎」「参集殿」「齋館」「神門」「土塀」「南…
もっと見る>-
新井ビル
大正11年に報徳銀行大阪支店として誕生した。低層部にはこの時代の銀行建築らしい花崗岩による左右対称形の古典的なデザインを施しつつ、2階か…
-
小林新聞舗店舗兼住宅
昭和4年(1929)の竣工で、商店街の アーケード に北面して、鉄筋コンクリート2階の店舗と、その奥に木造平屋の住居が接続する。正面中央…
-
旧中西家住宅(吹田吉志部文…
江戸時代の学者廣瀬旭荘が「其宅華麗 殆類侯居(華麗で諸侯が住まう家のようだ)」と讃えた旧中西家住宅は、文化財を吹田市のために役立てたいと…
もっと見る>
このアイコンがある写真をクリックすると伝統工法の詳細が確認できます。