外観正面
名称 小林新聞舗店舗兼住宅/こばやししんぶんほてんぽけんじゅうたく 所在地 大阪市平野区平野本町4-12-3 TEL/FAX 06-6790-0022(TEL) HP E-mail 建築年代 1929年(昭和4年) 建物種別 商業・業務 構造 鉄筋コンクリート造2階建及び木造平屋建、瓦葺 概要説明 昭和4年(1929)の竣工で、商店街の アーケード に北面して、鉄筋コンクリート2階の店舗と、その奥に木造平屋の住居が接続する。正面中央西寄りに店舗入口、東端に住居の通り 土間 への戸口を開き、小庇を付ける。正面は、柱形で4分割し、2階に2つずつ配したアーチ形の窓枠が外観を特徴づける。 当建物は大阪市の旧平野寺内町にあるが、この地は中世末から堺と並ぶ自治都市として栄え、江戸期の町屋が点在して残り、歴史を感じる場所である。町内に15箇所ある「平野町ぐるみ博物館」の「新聞屋さん博物館」を横に設けている。近代の平野を体感できる建物として貴重。
文化財種別 国登録有形文化財 イベントリンク 見学 見学不可 備考 -
天神社
滝畑七ヵ村の氏神で、元は大梵天王社と称されていた。本殿は三間社流造、梁間2間、極彩色が施され、屋根は檜皮葺であったが現在は銅板葺。正面中…
-
堺市立町家歴史館 山口家住…
⼭⼝家は、江戸時代、近隣農村の庄屋を務め、奉行所と町方・村方をつなぐ役割も担っていた。元禄2年(1689)『堺大絵図』には、東の山口筋を…
-
四天王寺八角亭
明治3 6 年(1 9 0 3 )大阪で開催された博覧会、第5 回内国勧業博覧会の小奏楽堂として建築されたものを、後に現在地に移築したと…
もっと見る>-
天野山金剛寺 大玄関他11…
天野山金剛寺は奈良時代に僧行基が開基し、平安時代後期 に阿観上人によって再興された。境内は主要伽藍を取り巻く ように100余りの子院が配…
-
天満屋ビル
昭和10年(1935)港運業を営む「天満屋回漕店」の社屋兼住宅として建築。鉄筋コンクリート造3階建、外壁は茶褐色のスクラッチタイル貼で、…
-
春日大社南郷目代今西氏屋敷
寿永2年(1183)に摂政藤原氏長者近衛基通が春日社へ寄進した荘園垂水西牧榎坂郷に、奈良の南郷から今西氏が目代(荘官)として下向。宝永8…
もっと見る>
このアイコンがある写真をクリックすると伝統工法の詳細が確認できます。