もりぐち歴史館「旧中西家住宅」
主屋
左:管理棟 右:収蔵庫
主屋から大門を見る 中央:大門 右:管理棟
大門
大門
土間から広敷方向を見る
復元されたかまど
座敷
次の間から土間方向を見る
名称 もりぐち歴史館「旧中西家住宅」/もりぐちれきしかん「きゅうなかにしけじゅうたく」 所在地 守口市大久保町4-2-26 TEL/FAX 06-6903-3601(TEL) HP https://www.city.moriguchi.osaka.jp/kakukanoannai/shiminseikatsubu/shogaigakushuka/moriguchirekisikankyuunakanisikejyutaku/411.html E-mail 建築年代 建物種別 住居(武家屋敷) 構造 概要説明 中西家は、近世初期に尾張徳川家と姻戚関係を結び、のちに尾張藩天満御屋敷奉行などを務めた。この地に居を構えたのは16世紀中頃とされ、棟札によると、弘治元年(1555)に主屋が創建、現在の建物は寛政5年(1793)の再々建。長屋門(大門)は安永5年(1776)の再建と伝わる。屋敷は東に長屋門を構え、南向きの主屋には式台付きの玄関を備える。主屋の奥には別棟の書院座敷が続き、在郷武士の格式を感じさせる。間取りは庄屋層の建物と大きな違いはないものの、大戸口や式台付きの玄関などに武家屋敷としての構えを見せ、府内では現存例が皆無といわれ、在郷の武家屋敷として極めて貴重な遺構である。
文化財種別 守口市指定有形文化財(建造物) イベントリンク 見学 公開 備考 写真提供:守口市教育委員会 
-
水無瀬神宮
水無瀬神宮は、1240年に建立された水無瀬御影堂がその前身とされ、後鳥羽・土御門・順徳の三院を祀る。天王山の麓に位置する境内地は後鳥羽院…
-
原田神社
能勢街道に面して建ち、この地は能勢街道と伊丹街道の分岐点でもあった。創建は不詳だが、天武天皇の頃(672~686年)とされる。天正6年(…
-
彌刀神社
平安時代以前の創祀とされ、付近から遺跡が発見され、古代から集落が営まれていたことが知られる。当社は古くはミトではなく、イヤトノと呼ばれて…
もっと見る>-
自泉会館
岸和田紡績株式会社の創設者である寺田甚与茂に贈られた慰労金をもとに、甚与茂の偉業を記念し、会社の社交場など倶楽部施設として寺田甚吉により…
-
末吉家住宅主屋
豪商の本宅。通りに北面する木造平屋建で、桁行5間、梁間4間半の表に庇が付く。切妻屋根は 本瓦葺、外壁は土壁で腰を縦羽目板張とする。東妻に…
-
源聖寺山門
「延命火除(ひよけ)地蔵尊」が奉られている「源聖寺」。なお、源聖寺南側の源聖寺坂の名称は、昔境内をけずって東西に抜ける道にしたことからこ…
もっと見る>