清学院 外観
不動堂
庫裏
名称 堺市立町家歴史館 清学院/せいがくいん 所在地 堺市堺区北旅籠町西1丁3-13 TEL/FAX 072-228-1501(TEL) HP https://www.sakai-machiyamuseums.com/seigakuin/ E-mail info@sakai-machiyamuseums.com 建築年代 江戸時代後期 建物種別 宗教 / 文化施設 構造 木造平屋建本瓦葺 概要説明 不動堂と庫裏、門が一つに統合された木造建築で、江戸時代後期に建てられた。元禄2年(1689)堺大絵図には「山伏清学院」として記された修験道の道場だった。江戸時代後期から明治時代にかけては寺子屋として使われ、河口慧海もここで学んだ。2002年に国の登録有形文化財に登録され、2011年には修理工事が完了し、堺市立町家歴史館 清学院として公開されている。内部では、河口慧海ゆかりの資料や寺子屋教科書などの展示もおこなっている。
文化財種別 国登録有形文化財 イベントリンク 見学 公開 備考 
-
市立枚方宿鍵屋資料館
枚方宿にあり京街道と淀川の両方に接する。江戸時代には宿屋を営み、幕末頃になると淀川三十石船の「船待ちの宿」としても繁盛した。平成9年まで…
-
少彦名神社
本殿・幣殿・拝殿が平成12年に国登録有形文化財に登録された。本殿は切妻造で、非常に均整のとれた社殿である。幣殿は両下造で本殿とは対照的に…
-
河村商店(旧加島銀行池田支…
この建物は大正7年に加島銀行池田支店として、池田市中心街で能勢街道に面して建てられ、屋根は金属葺で木造モルタル2階建だが、正面の構えは石…
もっと見る>-
日本基督教団島之内教会
昭和初期の鉄筋コンクリートブロック造の教会。中央区東心斎橋に所在。大阪市内の繁華街、堺筋から周防町通を一本西に行った所に建つ。設計は中村…
-
山本家住宅
江戸時代中期以降、佐井寺村の肝煎を務めた旧家。江戸期は谷を名乗る。主屋は江戸時代後期とされ、平屋建入母屋造茅葺(銅板仮葺)で棟を瓦葺とし…
-
超心寺山門
慶長8年(1603)に現在地に移転と伝え、明暦3年(1657)の古地図には明記されている浄土宗寺院である。戦災で山門以外は消失。文楽人形…
もっと見る>
このアイコンがある写真をクリックすると伝統工法の詳細が確認できます。