カタシモワインフード貯蔵庫
貯蔵庫外観
貯蔵庫2階資料室
貯蔵庫入口扉
貯蔵庫のワイン保管
カタシモワイナリー本社
昔に使用していた道具類の展示
カタシモワイナリー新直売所
たこシャン・大阪ど根性スピリット
ぶどう畑
ぶどう畑
畑から見る大阪平野の眺望
名称 カタシモワインフード貯蔵庫/かたしもわいんふーどちょぞうこ 所在地 柏原市太平寺2丁目9番14号 TEL/FAX 072-971-6334 (TEL) HP https://kashiwara-wine.com/ E-mail 建築年代 大正時代 建物種別 産業・交通・土木 構造 木造及び鉄筋コンクリート造2階建、鉄板葺 概要説明 柏原市は、明治以降大阪随一のぶどうの産地であり、付加価値を高めるためにワイン醸造がなされた。カタシモワイナリーは、大正元年に創業者高井作次郎がワイン醸造に成功。質の高いワイン造りに生涯をかけた。今もその伝統を引き継ぎ日々研鑽を重ねている。貯蔵施設は大正時代に建てられ、陸屋根の2階建で、柱や梁は木造軸組,外壁と床を鉄筋コンクリート造とした。混構造の初期事例。コンクリート内に炭を埋込み気温や湿度の影響を抑えようとした。現在1階をワイン貯蔵室、2階を資料室としており、地場産業施設であり,地域の景観を演出している。
文化財種別 国登録有形文化財 イベントリンク 見学 イベント時に公開 備考 -
日本民家集落博物館北河内の…
本茶室は江戸時代後期に庭窪(現守口市)で建築された。嘉永4年に交野市私部の北田家に移され、昭和20年代に同市の原田家に再度移築され、平成…
-
田中家住宅
-
渡船場の景観
古来数多くの川が流れ、水の都と呼ばれた大阪には、人々の往来のための渡船場が各所にあった。周囲を水に囲まれたこの地域では、木津川や尻無川の…
もっと見る>-
天野山金剛寺
真言宗御室派大本山、市域の西南部、天野谷に位置する。寺伝では行基の創建。平安時代後期に僧阿観が再興。南北朝時代に南朝方の拠点となり一時南…
-
住吉大社
住吉大社は、第十四代仲哀天皇の后である神功皇后の新羅遠征の帰還の途中、住吉大神(底筒男命(そこつつのおのみこと)・中筒男命(なかつつのお…
-
大阪セルロイド会館
昭和6年(1931年)に北半分が建築、昭和12年に南側を増築した当時の建築界の流行を強く意識した造形で、今里周辺のランドマーク的存在であ…
もっと見る>