堺筋側東面 正面外観
堺筋側東面 正面外観
玄関部の尖頭アーチの入口、3階の5連の尖頭アーチ窓などゴシックスタイルを基調とするが、堺筋沿いの街路景観に溶け込むように正面ファサードを概ね平板につくっている点に特徴がある。
内部礼拝室(上階席より望む)
内部礼拝室(後方入口を望む)
正面入口上部
名称 大阪日本橋キリスト教会/おおさかにっぽんばしきりすときょうかい 所在地 大阪市中央区日本橋1-20-4 TEL/FAX 06-6641-1329(TEL)/06-6641-1329(FAX) HP http://www.geocities.co.jp/church_onb/ E-mail 建築年代 大正/1925 建物種別 宗教 構造 鉄筋コンクリート造2階建 概要説明 大正末期の鉄筋コンクリート造。中央区日本橋に所在。堺筋の南の起点、日本橋一丁目の南西角近くに東面して建つ。煉瓦と鉄筋コンクリートを併用した洋風建築の教会堂であり、東側の正面玄関上層の窓はゴシック風で下層には円形の窓が左右に配されている。内部の天上の構造と仕上げ、講壇、ガラス窓、床、椅子など、当時の建築技術を垣間見ることができる。ヴォーリスの建築を多く手がけた岡本工務店と米国で建築を学んだ山中茂一氏の作。戦火を潜り抜け老朽化が進む中、2001年に大規模改修が行われ、創建当時の姿が復元されるとともに、バリアフリー、昇降機など「現代の教会」としての機能も整備され、植物の葉をモチーフとした鉄細工の玄関 ファサード が新設された。
文化財種別 国登録有形文化財 イベントリンク 見学 備考 -
蟻通神社
社殿によると開化天皇の時代に創立されたという蟻通神社は長滝の総社にあたる。天正年間の豊臣秀吉の根来攻めの兵火で消失、慶長8年(1603)…
-
堺市立町家歴史館 山口家住…
⼭⼝家は、江戸時代、近隣農村の庄屋を務め、奉行所と町方・村方をつなぐ役割も担っていた。元禄2年(1689)『堺大絵図』には、東の山口筋を…
-
泉穴師神社
延喜式内社である本神社は、社伝によると650年ごろの創建。中世には和泉五社(大鳥・穴師・聖・積川・大井関(日根))の二宮とされて勢力を誇…
もっと見る>-
日本基督教団天満教会
天満宮近傍に位置する中村式鉄筋コンクリート造四階建。正面は略対称形で、階段室前面を矩形意匠で構成する。内部一階を集会室とし、二・三階分の…
-
観心寺金堂
金堂 は元慶7年(883)の『観心寺縁起資材帳』に「五間 檜皮葺 講堂」と記されているものの後身で、室町時代前期に再建されたと考えられる…
-
太歳神社(牧)
表参道入り口の鳥居をくぐると町の保護樹木指定の2本の大木があり、その先の木立の参道を上って行くと境内に着く。手前に舞殿形式の拝殿、その後…
もっと見る>
このアイコンがある写真をクリックすると伝統工法の詳細が確認できます。