このアイコンがある写真をクリックすると伝統工法の詳細が確認できます。
亘家住宅主屋
-
名称 亘家住宅主屋/わたりけじゅうたくしゅおく 所在地 吹田市内本町 TEL/FAX HP E-mail 建築年代 江戸/1661-1750/1751-1829・1894・1907増築 建物種別 住居 構造 木造平屋一部2階建、茅葺一部瓦葺、建築面積406㎡ 概要説明 亘家は、旗本竹中領の地方代官であった渡裏(わたり)喜右衛門家の支流で、明暦2年(1656)12月より当屋敷に居住し、主屋は宝暦元年(1751)に屋根のみ焼けたという記録が残されています。現在の主屋はその後に補修されたものです。 主屋は 入母屋造 茅葺屋根で、切妻として 大和棟 風になっています。主屋に葺かれた瓦には、市内の民家としては珍しく、一部に江戸前期の瓦が葺かれており、当家の古い記録と符合しています。
文化財種別 国登録有形文化財 イベントリンク 見学 見学不可 備考

-
旧十八屋(櫻館)主屋
堺市の中でも多くの文化財がある環濠都市エリアにあり、江戸時代の貴重な町家建築である。江戸時代に「十八屋」という仕出し屋を営んでいたようだ…
-
石川家住宅
菅笠産地で知られる旧深江村にあり、深江稲荷神社門前の東部に位置する。石川家は、江戸時代には庄屋を務め、大正時代には村長、昭和4年に始まる…
-
ギャラリー再会
ギャラリー再会は、当初喫茶再会として昭和2 8 年に建て られた。当時は映画全盛の時代で、新世界は東京浅草と 並び娯楽の街として賑や…
もっと見る>
-
信達神社
梅の名所で知られる金熊寺梅林の近くにあり、濃い緑に囲まれた参道を進むと、江戸時代中期建築の割拝殿、続いて石段の上に極彩色の本殿があらわれ…
-
霜野家住宅(土塔庵)
-
日本基督教団天満教会
天満宮近傍に位置する中村式鉄筋コンクリート造四階建。正面は略対称形で、階段室前面を矩形意匠で構成する。内部一階を集会室とし、二・三階分の…
もっと見る>