このアイコンがある写真をクリックすると伝統工法の詳細が確認できます。
名称大道旧山本家住宅/だいどうきゅうやまもとけじゅうたくしゅおく
所在地大阪府南河内郡太子町山田1797
TEL/FAX
HPhttp://www.town.taishi.osaka.jp/
E-mail
建築年代江戸/1830-1867
建物種別 住居
構造木造平屋建、茅葺一部瓦葺
概要説明

大道旧山本家住宅は、わが国最古の国道とも言われる竹内街道の沿道にたたずむ「かやぶきの古民家」で、大和棟 の形態をよく残し、大和と堺を結ぶ街道沿いの歴史的景観を特徴づける建築です。 大和棟の主屋と北西に連なる 入母屋造・桟瓦葺きの離れからなり、東側には蔵を配置しています。その構造手法から江戸末期と推定される主屋は、茅葺きの切妻屋根の両側を 本瓦葺 とし、内部はドマ、ザシキ、シモミセなどを配する典型的な民家で、離れには大正元年(1912)の棟札も残ります。蔵は昭和27年に建て替えられたもので、当初は広場を囲んで他に2棟の米蔵がありました。平成16年9月に公開するにあたり、近年の改装部分を取り除き、転用されたドマの差 鴨居 を原状に戻すなど、あまり手を加えずかつての姿に復元しています。 春季、秋季の特別公開のほか、各種イベントなどで屋内も見学することもでき、歴史街道の沿道の特徴的な住まい方を体験していただけます。

文化財種別 国登録有形文化財
イベントリンク
見学見学可能
備考【利用案内】開館日 4・5・9・10・11月の土・日・祝日(都合により休館することがあります) ※平成30年度は通年土・日・祝日開館を試行します。 開館時間 午前10時から午後4時(ただし正午から午後1時は休憩) 入館料 100円(満18歳以以上) 貸室  主屋ザシキ・離れザシキの貸室を開館日に行っています。